グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 腎臓病について  > 腎臓病とは  > 腎臓病の種類  > 3.急速進行性糸球体腎炎

3.急速進行性糸球体腎炎

数週から数か月で腎不全が進行し大半の糸球体が破壊された結果、末期腎不全に至ります。日本では、急速進行性糸球体腎炎は中高年に多く、特に高齢者に増加しています。早期発見、早期治療が最も大切です。


原因
根本的な原因は不明ですが、何らかの免疫学的な異常が示唆されています。
症状
全身倦怠感、体重減少、微熱、食欲不振などとともに、尿量減少、むくみ(浮腫)など。
病気が進行すると、吐き気、息苦しさ、痰や便に血液が混じる、皮膚の出血、意識の低下などが出現します。血尿(多くは顕微鏡的血尿、まれに肉眼的血尿)、タンパク尿があります。
治療
原因はさまざまであるため、急速進行性糸球体腎炎が疑われたらすぐに腎生検を行い診断、治療方針が決定されます。腎臓だけではなく全身の強い炎症を治療するために、副腎皮質ステロイド、免疫抑制薬などを使って強力な治療を行います。病勢が強い場合はステロイド大量療法を行うことがあります。患者によっては、血液成分を交換する治療法(血漿交換療法)を行います。進行した腎不全の状態であれば、血液透析を併用します。食事療法として、病気のなり始めには、タンパク質や塩分の制限、エネルギー補給が必要です。尿量が減少しているときには水分の制限も必要となります。