グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 腎臓病について  > 合併症について

合併症について

慢性腎臓病(CKD)のステージ(GFR区分)3~5においては、腎機能障害に伴ってさまざまな合併症が出現します。
合併症とは、その病気がもとになって起こる、別の病気や症状のことです。


1.体液過剰・高カリウム血症腎臓の機能が低下すると、体内に入った塩(ナトリウム)やカリウムの排泄が不十分になります。排泄できる量より多く摂取してしまうと、塩分は水分と一緒になって体液過剰になり、カリウムの濃度が上がる高カリウム血症になります。体液過剰はむくみや高血圧などをもたらし、進行するとうっ血性心不全や肺水腫になることもあります。高カリウム血症は手や口のしびれ、不整脈、脱力、味覚異常などが出現し、高度になると心停止に至ることもあるので注意が必要です。
2.高血圧水分や塩分をうまく排泄できないために、体内の水分量が過剰となり高血圧になります。
3.心不全・肺水腫体内の水分量が過剰になると、心臓に負担がかかり心不全を起こしやすくなります。心臓がドキドキする、顔や足がむくむ、咳が出る、胸が苦しい、あおむけに寝ると息苦しいといった症状が出てきます。
4.尿濃縮力障害たくさんの尿が出たり(多尿)、夜中に起きてトイレに行くようになる(夜間尿)などの症状が出てきます。症状の出にくい慢性腎臓病においては早期から出現する症状です。
5.高窒素血症血液中に老廃物が増加します。血液中の尿素窒素(BUN)がクレアチニンに比べて高くなり(BUN/Cr比の上昇)、さらに腎臓の糸球体に負担をかけてしまいます(糸球体過剰ろ過)。高度になるとさまざまな尿毒症の症状が出現しますが、通常、慢性腎臓病のステージ5までは無症状です。症状として最も多くみられるのが、食欲不振や悪心などの消化器症状です。
6.代謝性アシドーシス腎臓の機能が低下すると、血液は酸性に傾きます(健康な体の場合は弱アルカリ性)。ほぼ無症状ですが、血液中のカリウムを上昇させたりします。
7.貧血腎臓で作られる造血ホルモン(エリスロポエチン)が減少するために貧血が起こります。症状としては、動悸、息切れ、めまいなどです。
8.二次性副甲状腺機能亢進腎臓の機能が低下すると、ビタミンDの活性化ができなくなり、カルシウムの吸収が不足し、血液中のカルシウム濃度が低下します。血中のカルシウム濃度を正常化するために、副甲状腺の働きが亢進し、副甲状腺ホルモン(PTH)が多く出てきて、骨からカルシウムを吸収します。また、腎臓からのリンの排泄も減少するため高リン血症が出現することもあり、副甲状腺機能を亢進させる要因となります。その結果、カルシウムとリンのバランスが崩れ、骨が弱くなってしまいます。