グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 資料・書籍  > 書籍  > 会報「ぜんじんきょう」

会報「ぜんじんきょう」

一般社団法人全国腎臓病協議会の会報として、2か月に1回、奇数月の6日に発行しています。会員には各医療施設腎臓病患者会あるいは各都道府県腎臓病患者会を通して配布しています。

会員向けの会報誌です。一般には販売しておりません。


281号(5月6日発行)目次

特集 
進化し多様化する透析治療~自分に合った透析を選ぶ時代へ
日本の透析医療技術は世界のトップとまで言われるようになりました。
 血液透析に必要なシャントや除水コントローラーの付いた透析装置、ダイアライザ、透析液等など、私たちに身近な透析技術の一つひとつに、多くの患者と医療従事者等がともに積み重ねてきた歴史があります。
 単に延命を図る治療からさらに進んでQOL(生活の質)の向上を重視するようになり、今も様々な治療法が生まれています。
 特集では、それらの治療法はどのようなものか、患者が押さえておくべきポイントは何かを在宅血液透析など長時間頻回透析治療を実践されている政金生人先生に解説いただいています。
活動レポート
第46次国会請願
福岡 第6回市民公開セミナー開催
大阪 障害者医療費助成見直し
東京 腎臓病を考える都民の集い開催
奈良 合併症対策学習会開催
新潟 長岡市 在宅血液透析住宅改造費助成へ
役員活動報告浅野兵庫理事 業務執行役員退任で思うこと
ご存知ですか人工透析の原因となるシスチン症
患者さんのための腎臓病基礎医学講座第1回腎臓の機能と働き
腹膜透析高齢者の腹膜透析
訪問看護を活用して自立した生活を
はあとウォッチング150鳥取県鳥取市
西尾 憲治さん
本当に今一番愉しい時を過ごしている
Information日本郵便㈱ 青い鳥はがき無償配布
ミールタイム 塩分タンパク調整食 「きつねうどん・醤油ラーメン」
透析対応食提供の伊豆稲取温泉宿「はまべ荘」
こちら全腎協訃報/声の会報/腎臓病の電話相談
2017年度予算
2017年度事業計画
イベント情報/編集後記
会員の声/プレイルーム